雷神ライディーンとべとべおねいさん

2024年02月17日 10:20

☔️雷神ライディーンおねいさん☂️

きのう
オンライン幼児タイムで
「クレヨンしんちゃんの歌歌いたい」とリクエストされた歌

☂️とべとべおねいさん☂️

わはは!面白い歌
これ、なんか知ってる!
私の子どもたちが小さい時、
家事しながらアニメ見てました。

幼児タイムが終わった後も、
昨日一日中、
キャッチーな歌詞が
あたまに流れていました。
「まもりたい あなたを〜
まのびした 私を〜」

けさおきたら
何故か
それが
☂️勇者ライディーン☂️
の歌に変わっていて
あれ?と調べると
やっぱり!

「とべとべおねいさん」は
「勇者ライディーン」の
ほぼ替え歌だったのでした。

「勇者ライディーン」は
私が小学生の時に
流行ったアニメです。

私が小中学生の時
YMOという日本人のおじさん3人が
野外ライブで
西洋人が熱狂して喜ぶ中
☂️RYDEBNライディーン☂️
という曲を弾いているシーンを
テレビで見て

世界的にかっこいい音楽を
作り出す日本人を初めて見て
衝撃を受けたことが有ります。

その曲名は
「勇者ライディーン」のアニメが流行っていたから、それにしよかーなどというノリでつけたそう。

wikiには
「雷電」という名の伝説の力士の名前から
とったと有りますが、
多分
「雷電」の元々の意味は
いかずちの神、
「雷神」のことだと思います。

動画アップします!

☂️とべとべおねいさん☂️
https://youtu.be/hSLREo4SCnY?si=2LU5YWxl6rVNajde

☂️勇者ライディーン
https://youtu.be/xav0pRWMJOY?si=UCKe5X8Lha-0LG51

☂️RYDEBNライディーン☂️
https://youtu.be/Yxep-gS-Btg?si=w1sTWn5nn_sp7sh-

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)