いよっ!天才!

2022年08月12日 12:54

🌈いよっ!天才!🌈

夏休み
お家くもん
ありがとうございます。

7月の懇談で
学校の先生から

一学期を通して、
学校でのお子様の様子を
教えていただいたと思います。

褒めて頂いたところは
良いけれど、

小さい「ゆ」「つ」などまだ定着していない
とか
文章題が苦手です
とか

習熟できていない所も
教えていただいたら、
課題が解ってありがたいけれど、
同時に
親としたら
とっても心配ですね。
夏休み
そこを強化するのは
とても良いと思います。

そんな時に
効果的な
おすすめの
やり方があります。

それは、
「苦手」という言葉を忘れて
「これからだんだん得意になる」
「うちの子天才!
こんな事できるようになった💖」と
喜びを持って
お声かけする事なんです。

例えば、
お子様が音読したとします。
「同級生の
あの子はもっと上手なのになぁ」と
感じたとしたら、
それを一旦忘れて、
「これから
この子は
むっちゃ上手になるのね!
素晴らしいわ!」と
気持ちを切り替えて

「上手!」
「うまくなったねー」
とお声かけしてあげてください。

「いよっ!天才!」
とお声かけしてあげてください!

🌈今できた所を
共に喜ぶ🌈

わたしも
毎日の強室で、
つい忘れてしまうこと
多々あり、
反省します💦

これを忘れずに
「いよっ!その調子^_^」
と合いの手を入れることができた日は
とっても効果的に
学習が進みます。

お家で
お子様が頑張っていたら
ぜひ
「よっ!天才!」
「うちの子天才!^_^」と

喜びを持って
楽しんで
お勉強たたえてあげて
くださいませ^_^

お盆休み
元気に楽しく
ステキなお時間を過ごせますように^_^

写真は教室の一コマ
プリントを
20分以内に10枚
スラスラとけて合格!の
瞬間です。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)