ZONEに入る これが集中力?

2022年05月17日 13:59

🍋ZONEに入る
これが集中力?🍋

せっかく
くもん習ってくれてるから
先の学習を
見せてあげたいと
ワープして
先のプリントを
お渡しする時も
あります。

喜んで面白がって
食らいついてきてくれる時もあるけれど
難しくて
気が散っちゃう時も
多々あります。

反対に、
もう理解してるし、
ある程度できるけれど
敢えて、
さらりと10枚
(B教材以降は5枚)
10分くらいで
流れるようにできるまで
何回も同じところを
繰り返す時があります。

指導者は、
最初は
わんこそばのサポートの人みたいに
テンポ付けをします。
そうするとそのうち、
生徒さんの目線や指先に
変化が起こる時があります。

周りの音や視界をシャットアウトして
答えの感覚をたぐることだけに集中するように
なります。

数の世界(ZONE)に入り込んだみたい
夢中になるって
こういうことなのかな、
と思います。

集中力をつけるためには
こんなふうに、
ゾーンに入る体験をたくさんして
集中する習慣をつけていったら良いんだと
生徒さんを見ていて思います。

ZONEに入る体験は
夢中で遊んでいる時もできますね。

たくさん大好きなことを
イキイキ遊ぶ事も
プリントに取り組む
大きな心のパワーになるなぁと
生徒さんたちを見ていて感じます。

(我が子には
そんな事分からず
キーキー勉強しろと
言っていたなぁ。
我が子たちごめん)

今日は火曜教室日

イキイキ
大好きなことに夢中で遊んだ後は
くもんのお勉強も
面白がって
ZONEに入って
夢中熱中を
体験してほしいです^_^

今日もお待ちしてます^_^

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)