佐藤ママzoom講座②流れるように計算できる工夫

2021年06月29日 16:07

②子どもは基本お勉強好きでないから
楽しく工夫する

7+8で
少し手が止まるので
7+8=15
(+と=は小さく書き、
覚えて欲しい数字を
大きく書くのがミソ)

を色とりどりの字で書いて
30枚用意。

それを家中にはる。

天井にも壁にも
冷蔵庫にものれんのように貼って
これを見ないとジュース飲めないように。
そしたら子供たちが

「ママ〜
7+8=15が冷えてるー」
と大騒ぎ。

冷凍庫にも置いて
これを見ないとアイス食べられないように。
子どもたちは
「ママ〜
7+8=15がもっと冷えてるー」
とこれまた大騒ぎ。

エアコン吹き出し口にも貼ったら
「ママ〜
7+8=15がたなびいてるー」
とまたまた大騒ぎ。

と子どもたちあっという間に
覚えたそうです。

🐞足し算などの
計算力は
覚えるの向こうまで
思い出さなくても
流れるように書けるまで
完成度を上げる🐞

可愛いエピソードですよね!
わたしzoomのこちら側で
部屋で一人で
爆笑しちゃった(^o^)

佐藤ママ
zoom講座
何回か拝見してるうちに
この方の人柄
親しみ湧いてきました

ここまでするとは!
この徹底ぶり!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)