受験に強いくもん国語の落とし穴

2024年02月15日 20:33

🌝受験に強いくもん国語の落とし穴🌝


今日もありがとうございました。

🌝今日は
竹取物語
プリントJ1番を読みます。

🌝中学受験や小学受験をする方から
よく
国語は模試でも塾でも
1番をとったりします。
何にも勉強しなくても良いです
と、よくお聞きします。

大きく学年を超えた文章を読みこなしている
くもん生にとって、
受験用の問題など
簡単に解ける、と、
それを聞くといつも嬉しく思います。

そんな
国語プリントを
学年を大きく超えた
読解力抜群の生徒さんたちが
みんなむちゃ難しがって
いやになる所があります。

それは
古典と漢文です。

J教材高校教材からは
小論文を、読んだり書いたりする練習が始まるのですが
そのテーマが、古文や漢文についての論文なのです。

くもんの高校教材は、
論文と
古文漢文が
同時にお勉強できる仕掛けになっています。
とっても良い仕掛けなのですが、

この古文、漢文が、
まだ小中学生の生徒さんにとっては
馴染みのない
難しいものらしいのです。

そこで
J教材からは
古文と漢文の部分は
音読を取り入れようかと思っています。

もう少ししたら
J教材高校教材に届く
小学生が2人いますが
その方たちから
音読やってみます。

イーペンシルのような
音声があったら良いのだけれど
ないので
吉田音読で申し訳ないですが
YouTubeで作ります。

今日は
J1番「竹取物語」を作りました。
いわゆるかぐや姫です。
日本で1番最初に書かれた物語だと言われています。
それまでは
口伝えに伝承された民話や神話しかなかったのでした。

では、
また明日も楽しみにお待ちしてます!

https://youtu.be/MvXX9XAG954?si=BY11GZYfmN_eieCU

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)