庭の千草

2024年02月01日 20:26

🌏庭の千種

今日もありがとうございました

今宵の歌は
夏のちぐさ
the last rose of summer

朝ドラで
牧野博士と奥さんが出会うパーティーで歌われていた歌。

国語プリントF61番
「ビルマの竪琴」でも
この歌が出てきます。

イギリス軍とあわやという時、
お互い
日本語と英語、自国の言葉で
同じ歌を一緒に歌い、
戦うのをやめる
感動的なシーンです。
(残念ながら、プリントでは別のシーンが載ってますが)

🌝吉田訳
それは夏の最後のバラ
1人で残って咲いている
彼女の愛した仲間は
みんないなくなってしまった
彼女と同じ種族の花はもういない
バラの蕾はもうない
彼女は頬を薔薇色に染めていたときの事を思い出し
ため息をつく

僕は君をひとりで放っておかないよ
やつれさせはしなきよ
だから安心してお休み
仲間と一緒にお休み
私はお前の葉を
優しくベットに撒いてやろう
お前の庭の仲間が
もう香りもなく死んでしまっている庭のベットに

🌝!!
もうがんばらんでええから死ねってことなのね。

🌝the last rose of summer

ビルマの竪琴の感動的なそのシーン
動画もアップしますね

庭の千草 ザ ラスト オブ サマー
https://youtube.com/shorts/n5ZAJ8_4Gx4?si=IWeP0pG-02jVfyb6

ビルマの竪琴のかのシーン
https://youtu.be/H9ulCE32mCM?si=A73u3ZQn3KknUDMZ

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)